出典:The Guardian

アパレル

衣服の新たな可能性?大気汚染のレベルで「シャツの模様」が変化する

環境問題をテーマにしたスマートテキスタイル「Aerochromics」は、模様の変化により、視覚的に今いる地点の大気汚染度を伝えてくれます。

ブルックリンのデザイナー、Nikolas Bentelさんが開発した「Aerochromics」は、日に日に深刻化が伝えられる環境問題をもっと自然に意識する方法を模索する中で生まれたプロダクトなんだそう。

シリーズは異なる「能力」をもつ3つの Tシャツで構成される。それぞれ一酸化炭素、粒状物質による大気汚染、放射性物質を測定する。仕組みはそれぞれ異なっており、一酸化炭素を「感じる」Tシャツは、加熱素子を活性化し、白のドットを黒に染め、粒子を検出するものは、2つの小さなセンサーを有している。

実際に模様が変わっていく様子は動画で見ることができるのでチェックしてみてください。

写真機が相棒です!

音楽鑑賞、お酒、洋服、スポーツも好きです。

暇さえあればカメラ片手に街中を徘徊。
抽象的かつ混沌とした日常を、フィルムとデジタル写真に記録しています。

気になるをモットーに、旬なトレンドやエンタメ情報だけでなく、「アパレルSHOPだけど健康を売りにしている、伝統工芸を作っているが弟子が皆外国人」など、現場でしか味わえないアナログな情報も取材を通じてお届けしたいと思っています。

関連記事

  1. アパレル

    LAで大盛況「スニーカーマシーン」が原宿に登場!OFF-WHITE Jordan 1やYEEZY 5…

    サンフランシスコで設立されたストリートブランド「NERDUNIT」店舗…

  2. アパレル

    台湾のファッショニスタおばあちゃんが超クール!ストリートヘッズ顔負けの着こなし術

    世界には、ファッショニスタおばあちゃんと呼ばれインスタグラマーとしてグ…

  3. アパレル

    一風堂がファッションブランド「nonnative」とコラボ!ラーメン屋とは思えない「ユニフォーム」が…

    福岡県博多発祥のラーメン専門店であり、日本人や日本を訪れた外国人観光客…

  4. ドローン、ファッションショー、ドルチェ&ガッバーナ、イタリア、ミラノ

    アパレル

    ファッションショーでモデルの代わりに「ドローン」が登場!? 奇妙すぎるファッションショーに会場が騒然…

    最先端のファッションを紹介するのがファションショーですが、その中でもか…

  5. アパレル

    着るだけで採寸可能「ZOZOSUIT」が無料配布

    スタートトゥデイは11月22日、同社のファッションショッピングサイト「…

  6. アパレル

    ヤンキー文化を支えた学生服ファッション

    今期、大人気を博した日本テレビ系ドラマ「今日から俺は!」でツッパリ文化…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

最近の記事

  1. ユニークなアイディアで世の中を便利にする
  1. トレンド

    保護中: 見出しcss
  2. 豆知識

    【柿の種のジャケ裏】けなげ組のシュールな嘆き
  3. リアル比較

    世界中が熱狂!バトルロイヤルゲーム『荒野行動』が、まさかの配信停止!?
  4. 音楽

    【まさに最強のふたり】フランスで偶然出会ったふたりのピアノ演奏に鳥肌が止ま…
  5. Art

    【珍事】ポルトガルの美術館で「絵のように見える本当の穴」に男性が落下!
PAGE TOP

hypleメルマガ登録