犬猫

たった1本のソーセージがクマの命を奪う。人間のエゴと野生の掟

北海道では雄大な自然にヒグマなどの大型獣が生息しています。

そんな姿を一目見ようと、都会や地方から訪れる観光客に、動物の餌やりについて警告する文章が話題です。

「コードネーム97B-5、またの名はソーセージ。初めて出会ったのは、1997年秋、彼女が母親からはなれ独立したばかりだった。」
北海道の知床の森で暮らしていた、ある雌のクマは、観光客からソーセージを与えられたことによって、悲しい末路をたどります。
 人間の食べ物を知ってしまったことにより、彼女にとって人や車は警戒する対象から、食べ物を連想させる対象に変わってしまいました。しつこく道路沿いに姿を見せると、この見物のために人が集まる…彼女はどんどん人に慣れていきました。
 人に近づけまいとした対策も空しく、小学校そばに現れた彼女は駆除の対象になってしまいました。
 「スコープの中の彼女は、一瞬、あっ、というような表情を見せた。そして、叩きつける激しい発射音。ライフル弾の恐ろしい力。彼女はもうほとんど動くことができなかった。瞳の輝きはみるみるうちに失われていった。」
 「彼女は知床の森に生まれ、またその土に戻って行くはずだった。それは、たった1本のソーセージで狂いはじめた。」
 「何気ない気持ちの餌やりだったかもしれない。けれどもそれが多くの人を危険に陥れ、失われなくてもよかった命を奪うことになることを、よく考えてほしい。」

自然界はとても繊細なバランスで動植物たちが暮らしています。そこに人間のエゴが入り混むと。すべてが崩れてしまいます。

安直な行動でなく、自分は何をするべきなのか?常に考えて行動する必要がありそうです。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。
主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. 犬猫

    【漫画】表情豊かなワンちゃんに感じる哀愁臭さ

    漫画家の道雪(@michiyukiaporo)さんが溺愛している愛犬を…

  2. 犬猫

    ラマに暴行したサファリパーク飼育員が炎上中

    那須サファリパークでラマに暴行する女性飼育員の動画が公開され、波紋を読…

  3. 犬猫

    クマと犬のあいの子

    ほんとうにクマの頭と小型犬の体躯を、マッドサイエンティストがくっつけた…

  4. 犬猫

    柴犬がオオカミに一番DNAが近かった!?日本に4体だけあるニホンオオカミの剥製

    狂犬病やジステンパーで20世紀初頭に絶滅した『ニホンオオカミ』ですが、…

  5. 犬猫

    しゃぼん玉に夢中なペンギンに癒される

    皇帝ペンギンは好奇心旺盛で、風変わりな性格をしているとてもユニークなペ…

  6. 犬猫

    Go Proを背負った犬がスケボーを追いかけるロー・アングルビデオ

    スケートボートの撮影といえば魚眼レンズでの撮影がおなじみですが、今回は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ニュースレターを購読する

アーカイブ

おすすめ記事

  1. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.3
  2. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット vol.2
  3. ドバイ 女一人旅 オススメ観光スポット
  4. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.4
  5. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.3
  6. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」vol.2
  7. 女子にオススメしたい!インスタ映えの国「インド」
  8. ネコ科一の凄腕ハンターキャット!
  9. 高級苺のチャートがアップデート!
  10. サントリーのストロングゼロが日本を圧巻中!
  1. 感動

    東大に50歳主婦が合格!メソッドやマインドに目からウロコ!
  2. Art

    葛飾北斎による絵の指南書「略画早指南」が公開!
  3. 爆笑

    狂喜乱舞!誕生日にもらったプレゼントを開けてみると…
  4. トレンド

    【速報】東京の天気大荒・落雷や雹、けたたましいサイレンも
  5. トレンド

    『よく読まんかったおれも悪いけど』アイス1年分が当選!戦利品だらけもあと3回発送…
PAGE TOP

hypleメルマガ登録