出典:Awesome Jelly

豆知識

コーヒーを飲むのによい時間

手軽にシャキッと冴える、コーヒーを飲むことを日常のルーチンワークに取り入れている人も多いと思いますが、実は、早朝に飲むコーヒーは、効果的な時間帯とは言えません。

時間薬理学という生体リズムでの薬物の効果を研究する分野では、体内時計に合わせてコーヒーを摂取することで特性を変えることができます。

コルチゾール(しばしば「ストレス」ホルモンと呼ばれる)は、身体に自然と覚醒をもたらすホルモンです。コルチゾールの生産がピークに達しているときには、すでにコーヒーを飲む理由はありません。自然とあなたの最大限の注意力に近づいているからです。平均して午前8時から午前9時の間がコルチーゾール分泌のピークです。コルチゾール濃度が高いときに、覚醒度を高めるためにコーヒーを飲んでいる場合は、生産性が悪く、カフェインから何の効果も得られません。

カフェイン過剰摂取は分解する肝臓に負担がかかるので、適量を適した時間に飲むのがベストだそうです。

関連記事

  1. 豆知識

    よく見るこのイラストって・・・?

    Twitterやまとめサイトなどでおなじみのこの絵柄。企業から…

  2. 豆知識

    【世の中金派 vs 金じゃない派】偉人はこう言い切った!

    何は無くとも。先立つ物はお金な世の中ですが、価値観は人それぞれ。地位と…

  3. 豆知識

    変わってゆく言葉たち

    言葉はいろんな意味を持ち、10年後には違う意味になる。— …

  4. リアル比較

    高級苺のチャートがアップデート!

    日本全国の苺がみえるチャート表が築地市場のTwitterアカウントから…

  5. ビューティー

    イラッとした時の対処方法

    人間は感情に左右されるされる生き物です。ですが、その中でも「怒り」…

  6. 食事

    にんにくの匂いを気にせず食事を楽しむ方法

    鼻を誘う、食欲そそる香ばし匂い。ペペロンチーノやガーリックステーキ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

最近の記事

  1. なかなかアイスを渡さない!トルコアイス屋に仕返しするお姉さん…
  2. 「Gucci」と中目黒のカセットテープ専門店「Waltz」が…
  3. 男性の自殺に対するキャンペーン「Project 84」が始動…
  4. 【ダークサイド】漆黒のニワトリ「アヤム・セマニ」に迫る!
  5. 【世の中金派 vs 金じゃない派】偉人はこう言い切った!

おすすめ記事

  1. 爆笑

    ルールを破った輩の末路・・・
  2. 豆知識

    【幸運のジンクス】てんとう虫の星を数えてみた
  3. 芸能人

    怪力伝説!馬を担ぎ、手で釘打つ現代のサムソン!
  4. Art

    見え隠れ満ち汐のロマンス
  5. 爆笑

    日本のイルミネーションを巡る外国人を演るミスターヤバタンが人気
PAGE TOP