出典:Twitter

おすすめスポット

和のこころ浮世絵専門の太田記念美術館

日本の浮世絵は、江戸時代に輸出していた陶器の包み紙として海外に流出。
写実的な絵を模索する西洋に、まったくイメージで生き生きさを求めた日本の絵画は、
ゴッホやドピュッシーなどの海外の芸術家に影響を与え、地球の裏側のムーブメントを一役買って出ていました。

そんな灯台下暗しな日本の素敵な浮世絵専門の美術館が、渋谷の表参道交差点のちょっと裏にあるんです。

そんな美術館が有する、国内から見てもとってもユニークな作品をいくつかご紹介します。

外国から来た友人を連れて行くのも良し、自分のルーツを再発見するもの良し!ですね♪

太田記念美術館

住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-10-10
TEL:03-3403-0880
太田記念美術館|Twitter

関連記事

  1. Art

    ロシアの舞踊団「ベリョースカ」の夢幻

    ロシアの劇団といえば、ボリショイが有名ですが、このベリョースカ劇団は、…

  2. Art

    葛飾北斎による絵の指南書「略画早指南」が公開!

    葛飾北斎といえば、日本独自の文化や情緒を表現した絵師として世界に衝撃を…

  3. Art

    宇宙との調和を目指した発明家「バックミンスター・フラー」の作品の数々!

    発明家の中でもバックミンスター・フラーは奇才だ。 1895年、日本…

  4. Art

    ディズニーによる現代風刺ショート・アニメーションが爽快!

    DISNEYによるのショート・アニメーションが俊逸です。現代人…

  5. Art

    数百の振り子を避けながら進むと、それは踊りになる。

    パリ、ヴェネツィア・ビエンナーレで展示されている振り子を使ったインスタ…

  6. Art

    薄氷でスケートをすると神秘の音色が鳴り響く

    ナショナル・ジオグラフィックからの動画です。スウェーデンのストック…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

最近の記事

  1. なかなかアイスを渡さない!トルコアイス屋に仕返しするお姉さん…
  2. 「Gucci」と中目黒のカセットテープ専門店「Waltz」が…
  3. 男性の自殺に対するキャンペーン「Project 84」が始動…
  4. 【ダークサイド】漆黒のニワトリ「アヤム・セマニ」に迫る!
  5. 【世の中金派 vs 金じゃない派】偉人はこう言い切った!

おすすめ記事

  1. トレンド

    AIが人類を超える日
  2. 号泣

    逆読文字「アンビグラム」に感動!
  3. 爆笑

    【マァァァン!】カードを落としてしまったオタクの人
  4. 爆笑

    山田孝之のモンハンごっこのCMが突き抜けすぎている
  5. Art

    数百の振り子を避けながら進むと、それは踊りになる。
PAGE TOP