人知を超えた不老不死な生きもの

人の寿命はどんどん延びており、ことさら日本人の平均寿命は男女ともに80歳オーバー。2015年時点で100歳超えはなんと6万人もいました。

寿命を司る細胞テロメアは細胞分裂のたびに短くなっていき、限度は50回ほど。時間にしておよそ120年~130年が人間の命の限界と言われています。

しかし、最近の研究ではテロメアの長さを伸ばせるテロメラーゼを作り出す遺伝子が発見されました。これにより、人間は500歳~800歳までの寿命を格闘するのが可能だそう。

西洋の錬金術ではエリクサーという秘薬が、東洋では秦の始皇帝が水銀を服薬し、古来より不老不死についてのエピソードは事欠きません。

しかし、この地球上では信じられない寿命を持つ生物がいます。


ベニクラゲ

ベニクラゲは成熟して子孫を残すと、若返り幼体に戻る。 これを生涯繰り返し、事実上不老不死の生き物です。


アメリカヤマナラシ

アメリカユタ州にあるアメリカヤマナラシのクローンの群生『Pando』は、105エーカー(約42万平方メートル・東京ドーム9個分)におよび、1つの根で地下でつながっており、樹齢は約8万年。 まだ人類の祖先がすべてがアフリカに住んでいた頃に誕生しました。ただし、この森林地帯は100万年も前から続いているという意見も存在しており、まだまだ歴史的発見がありそうです。Pandoの重量は6615トンで、地球上で最も重い生物でもあります。


ロブスター

ロブスターは、先のテロメラーゼの活動が活発で、脱皮の際に内臓も新調されるので、理論上は死なない。100歳超えがゴロゴロしており、2009年にアメリカで見つかった個体は重さ9kg、推定140歳の発見例もあります。


サンジェルマン伯爵

18世紀ヨーロッパを舞台に活躍した貴族。12ヶ国語を操り、作曲もでき、優れた画力を有し、キリストやアレクサンダー大王に会ったことがあり、十字軍に参加したことがあるという不老不死のタイムトラベラー。丸薬と水しか取らず、ゲーテは弟子。哲学者ヴォルテールに「決して死ぬことがなく、すべてを知っている人物」と言わしめた人物。


マハー・アヴァター・ババジ

西暦203年より生き続け、ヒマラヤで隠遁している聖者。ヨガ行者。肉体は、中肉中背だが光を放っており、食事が不要で、影や足跡ができない。崖から飛び降りた弟子入りの志願者を死から蘇らせたことがあり、テレポートで移動することもある。Beatlesのアルバム、Sgt Peppersのジャケットにも姿が見えます。


荒木飛呂彦

ジョジョの奇妙な冒険で有名な荒木先生は、朝食は自作の生野菜ジュース、白米の銘柄は「ひとめぼれ」。独自の健康法として、冬でも冷水のシャワーを浴びる。22時就寝、朝は5時半起床、その後小1時間お散歩を日課にしているという。見た目が変わらない芸能人ランキングでは、俳優の仲に唯一漫画家としてランクイン。


この世には、まだまだ知られざる生き字引が存在しているのかもしれません。

レコードと酒とバイクを愛する健康オタク。 主に音楽、グルメ、時事ネタなど。生活のアクセントになるものを投稿します。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。