出典:産経ニュース

動画

【福井積雪150センチ超】車700台が立ち往生中。炊き出し救援続々と

2/6-7に降り続いた大雪の影響で、国道8号線には10kmに渡って丸2日間、700台の車が取り残され立ち往生中。

最寄りのコンビニ店は、車から数キロ。既におにぎりやパンは売り切れ、あるのはカップ麺やお菓子のみ。それも在庫が尽きかけている模様です。

県は自衛隊に災害派遣を要請

自衛隊員750名が現場へ派遣され、除雪作業のほか、水と食料の救援物資の配布を行っています。

雪に埋もれた自動車で男性1名が死亡

福井県内では、停車中の車のマフラーを塞いだ降雪が原因で、一酸化炭素中毒により男性一名が死亡。

・排ガス中の有毒な一酸化炭素を吸い込むと、最悪の場合は死に至る。
・一酸化炭素中毒防止には、マフラー周辺を定期的に除雪するのが重要。
・降雪時はできるだけエンジンを切り、毛布やスコップ等の常備も大切。 JAF


豪雪で立ち往生の車に500人前 餃子の王将、無償で

豪雪で車両が立ち往生している国道8号沿いにある「餃子の王将」丸岡店が7日、ドライバーたちに無償で約500人前の料理を届けた。
店は雪のため前日から臨時休業だが、急きょ炊き出しを思いついた。上司に確認すると、「どんどんやって」と快諾が得られた。
余った食材で7日昼過ぎから料理をつくっては、ドライバーたちのもとへ運んだ。店の常連のトラック運転手も雪にはまっていた。「ほんとにいいの?」「今度また店いくわ」と喜んでくれた。副店長の中山幸紀(ゆきのり)さんは、1995年の阪神大震災の経験がある。兵庫県川西市の「餃子の王将」多田店でアルバイトしているときだった。
 「水道もでないのに、店長の発案で震災当日に無理やり店をあけて、ギョーザとかを出した。あのときのお客さんの顔は忘れられないんですよね。飲食をやっているなら、こういうときは人のためにやらないと」 ただ雪のため、出勤できるアルバイトは限られた。3年前にアルバイトを辞めていた近所の梅村莉奈さん(22)を急きょ呼び出した。梅村さんは「久しぶりにへとへとになったけど、やりがいがありました」と笑って話した。Yahoo!ニュース


ヤマザキパンも商品を解放

関連記事

  1. 笑う

    ちょっと小腹が減ったので偽札作りに励むおっさん

    日本の1万円札の原価は20円程だそうですが、これを偽造して使用すると、…

  2. 感動

    数百の振り子を避けながら進むと、それは踊りになる。

    パリ、ヴェネツィア・ビエンナーレで展示されている振り子を使ったインスタ…

  3. 笑う

    バイクに煽られた自転車が花のある反撃

    深夜に一人、直線道を走るロードバイクに向かって二人乗りのバイクが茶々を…

  4. 笑う

    人は見掛けによらない!?いい意味で人を欺く人たち

    人はついつい、見掛けに期待してしまいがち、そんな期待を、圧倒的テク…

  5. 感動

    セクシー美女モデルたちが口ずさむハードコアラップ

    セクシー美女がヒップポップの名曲を口ずさみながら踊るMVを集めたIns…

  6. 笑う

    未開の島、センチネル族の生態

    アフリカのサバンナに暮らすマサイ族も、今や携帯電話の復旧率が70%を超…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

最近の記事

  1. 【オリンピック3000年の歴史】なぜ1位は金メダルなの?
  2. 【圧倒的王者=ショーン・ホワイト】vs【気鋭のニューウェーブ…
  3. ポンキッキーズ終了!45年に渡って子供をわくわくさせた伝説。…
  4. 【きたる2/14日】バレンタインデーオススメのギフト
  5. 【お茶派?コーヒー派?】珈琲なのに日本茶「京茶珈琲」販売 

おすすめ記事

  1. 笑う

    【芝生上の劇団員】演技派サッカー選手
  2. 動画

    ひき逃げをお縄にするサンタクロースライダー
  3. 笑う

    サントリーのストロングゼロが日本を圧巻中!
  4. 感動

    見え隠れ満ち汐のロマンス
  5. 犬猫

    女の子のキックボードを颯爽と強奪する犬
PAGE TOP