知識

よく見るこのイラストって・・・?

Twitterやまとめサイトなどでおなじみのこの絵柄。
企業から個人まで、幅広く使用されています。

このイラストを書いているのは、みふねたかしさんというイラストレーターで、いらすとやというフリー素材のサイトを運営しています。なるほど、どおりでよく目にすると思ったら、フリーの使用素材なんですね。納得!

フリーの使用制限がふところ深すぎる。

商用利用OK。配布物に印刷OK。デザインのコンテストやコンペに利用もOKという、寛大な姿勢!

どこで使うのかわからない謎のイラスト

エアガンで猿と戦う主婦のイラスト、社畜のイラスト、ピーターパン症候群のイラスト、水の中で眠る会社員たちのイラスト、マルチ商法の勧誘のイラストなど、万人に親しみのある絵柄で皮肉やナンセンスなものを表現しているぎゃっぴーなものもちらほら。

結婚後に豹変した妻のイラスト

エアガンで猿と戦う主婦のイラスト

社畜のイラスト

ピーターパン症候群のイラスト

マルチ商法の勧誘のイラスト

水の中で眠る会社員たちのイラスト

フリー使用が若手イラストレータの仕事を奪う!?どうやって収入を得ているの?

あまりにも汎用性やフリー使用について制限がないため、一部からはイラストレーターのおまんま食い上げの遠因に槍玉に挙げられています。自身はいらすとやの広告アクセスで収入を得ているようです。

いらすとや

いらすとや|Twitter

みふねたかし

Mifune Takashi Illustration

これからイラストを使う必要があれば、ぜひ積極的に使ってみることをおすすめします♪

関連記事

  1. 比較

    高級苺のチャートがアップデート!

    日本全国の苺がみえるチャート表が築地市場のTwitterアカウントから…

  2. 知識

    【オリンピック3000年の歴史】なぜ1位は金メダルなの?

    現在のオリンピックは4年に一度、夏と冬を2年間隔で開催されています。…

  3. 知識

    シャレもワサビも利いていやがる!寿司ネタの由来。

    日本食の代表格の「寿司」。祝いの席から気軽に回転寿司まで、幅広いニ…

  4. 笑う

    尻に火がついた人たち

    納期に追われている人のことではありません。fart fireという…

  5. 知識

    にんにくの匂いを気にせず食事を楽しむ方法

    鼻を誘う、食欲そそる香ばし匂い。ペペロンチーノやガーリックステーキ…

  6. 知識

    コーヒーを飲むのによい時間

    手軽にシャキッと冴える、コーヒーを飲むことを日常のルーチンワークに取り…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

最近の記事

  1. 【オリンピック3000年の歴史】なぜ1位は金メダルなの?
  2. 【圧倒的王者=ショーン・ホワイト】vs【気鋭のニューウェーブ…
  3. ポンキッキーズ終了!45年に渡って子供をわくわくさせた伝説。…
  4. 【きたる2/14日】バレンタインデーオススメのギフト
  5. 【お茶派?コーヒー派?】珈琲なのに日本茶「京茶珈琲」販売 

おすすめ記事

  1. 感動

    歴史的絵画を200年前の姿に
  2. 動画

    コントロール不能のコックピット映像
  3. 笑う

    おっと、その手にゃ乗らないよ!垂直の壁を登る猫!
  4. 炎上

    ラマに暴行したサファリパーク飼育員が炎上中
  5. 動画

    ミスドの復活の呪文
PAGE TOP