出典:Awesome Jelly

知識

コーヒーを飲むのによい時間

手軽にシャキッと冴える、コーヒーを飲むことを日常のルーチンワークに取り入れている人も多いと思いますが、実は、早朝に飲むコーヒーは、効果的な時間帯とは言えません。

時間薬理学という生体リズムでの薬物の効果を研究する分野では、体内時計に合わせてコーヒーを摂取することで特性を変えることができます。

コルチゾール(しばしば「ストレス」ホルモンと呼ばれる)は、身体に自然と覚醒をもたらすホルモンです。コルチゾールの生産がピークに達しているときには、すでにコーヒーを飲む理由はありません。自然とあなたの最大限の注意力に近づいているからです。平均して午前8時から午前9時の間がコルチーゾール分泌のピークです。コルチゾール濃度が高いときに、覚醒度を高めるためにコーヒーを飲んでいる場合は、生産性が悪く、カフェインから何の効果も得られません。

カフェイン過剰摂取は分解する肝臓に負担がかかるので、適量を適した時間に飲むのがベストだそうです。

関連記事

  1. 知識

    シャレもワサビも利いていやがる!寿司ネタの由来。

    日本食の代表格の「寿司」。祝いの席から気軽に回転寿司まで、幅広いニ…

  2. 笑う

    イラッとした時の対処方法

    人間は感情に左右されるされる生き物です。ですが、その中でも「怒り」…

  3. 知識

    【オリンピック3000年の歴史】なぜ1位は金メダルなの?

    現在のオリンピックは4年に一度、夏と冬を2年間隔で開催されています。…

  4. 知識

    食後の眠気をシャット!食事のたしなみ”ベジファースト”

    至福の満腹後、眠気で意識が遠のくのは誰しも受ける洗礼です。食後…

  5. 笑う

    尻に火がついた人たち

    納期に追われている人のことではありません。fart fireという…

  6. 比較

    高級苺のチャートがアップデート!

    日本全国の苺がみえるチャート表が築地市場のTwitterアカウントから…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

最近の記事

  1. 【オリンピック3000年の歴史】なぜ1位は金メダルなの?
  2. 【圧倒的王者=ショーン・ホワイト】vs【気鋭のニューウェーブ…
  3. ポンキッキーズ終了!45年に渡って子供をわくわくさせた伝説。…
  4. 【きたる2/14日】バレンタインデーオススメのギフト
  5. 【お茶派?コーヒー派?】珈琲なのに日本茶「京茶珈琲」販売 

おすすめ記事

  1. 感動

    リアルな質感とメルヘン映像のストップモーションの世界
  2. 笑う

    東京→右、関西→左、ロシア→滑る
  3. 感動

    個性的なモデルたち
  4. 笑う

    ボジョレー・ヌーボーを浴びる!
  5. 感動

    数百の振り子を避けながら進むと、それは踊りになる。
PAGE TOP