出典:cyclist

感動

近未来は自転車が鍵を握る!?大企業が革新的事業を展開

シェアサイクリングの流行の波が押し寄せ、ソフトバンク、ドコモ、DMM、メルカリなどの企業の参入。
2017年の中国のシェアサイクル市場規模は、約1733億円と、日本でも売り上げの伸びしろが期待されています。

ドコモ・バイクシェアでは東京の新宿区・千代田区・中央区・港区・江東区の5区180箇所での乗り捨てが150円〜利用可能。IT企業母体らしく、会員登録後はFeliCa,Suica,PASMOでの決済が可能。


そんな最中、JR東日本が自転車を電車の中へ直接持ち込めるサービスを開始しました。

BOSO BICYCLE BASE

R東日本千葉支社は8月25日、房総エリアでのサイクリングをより気軽に楽しむためのサイクルトレインの愛称名と車両デザインなどを発表した。愛称は「BOSO BICYCLE BASE」(房総バイシクルベース、略称:B.B.BACE)。「房総の各地を、バイシクル(自転車)で、駆け巡るためのベース(基地)」というコンセプトをもとにそれぞれの頭文字をとって名付けた。運行開始予定は2018年1月としている。Cyclist

本来は輪行袋という、大きな袋にすっぽり自転車を包む必要があるのですが、自転車のスタンドが完備されており、すぐにでも走行できる姿で搭乗できます。

鉄道が優れ、土地の少ない日本では、自転車で都会を走る文化が無いですが、中国やヨーロッパのような世界基準に合わせて発展してきています。

関連記事

  1. 感動

    世界各国の2018年カウントダウン

    世界各地の年明けのイベントリポートです。花火にプロジェクションマッ…

  2. 感動

    【東京-大阪 20分】夢の乗り物ハイパーループとは?

    電気自動車業「テスラモータース」や、民間宇宙船事業「スペースX」、pa…

  3. 感動

    【空に憧れて】風船100個で砂漠を飛ぶ

    イギリスの冒険家、Tom Morganさんが風船に結んだ椅子に乗って南…

  4. 笑う

    ディズニーによる現代風刺ショート・アニメーションが爽快!

    DISNEYによるのショート・アニメーションが俊逸です。現代人…

  5. 犬猫

    タコドッグ

    チャンキーモンキー(ずんぐりむっくりなサル)と名付けられた犬は、大好き…

  6. 笑う

    氷上の格闘技!ロシアのアイスホッケーが激熱!

    アイスホッケーといえば、日本ではあまり馴染みは少ないかもしれませんが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

最近の記事

  1. 【オリンピック3000年の歴史】なぜ1位は金メダルなの?
  2. 【圧倒的王者=ショーン・ホワイト】vs【気鋭のニューウェーブ…
  3. ポンキッキーズ終了!45年に渡って子供をわくわくさせた伝説。…
  4. 【きたる2/14日】バレンタインデーオススメのギフト
  5. 【お茶派?コーヒー派?】珈琲なのに日本茶「京茶珈琲」販売 

おすすめ記事

  1. 感動

    コーヒーテーブルに隠されたからくりが想像を超越してくる
  2. 笑う

    けんけつちゃん決死の大ジャンプ
  3. 笑う

    おっと、その手にゃ乗らないよ!垂直の壁を登る猫!
  4. 感動

    見え隠れ満ち汐のロマンス
  5. 感動

    数百の振り子を避けながら進むと、それは踊りになる。
PAGE TOP