出典:Flipsnack via Metafilter

Art

葛飾北斎による絵の指南書「略画早指南」が公開!

葛飾北斎といえば、日本独自の文化や情緒を表現した絵師として世界に衝撃を与えた人物です。 なかでも、富嶽三十六景のひとつ、神奈川沖浪裏は大傑作とされています。

|神奈川沖浪裏

そして、この絵は巧妙な構図によって緻密に計算されて仕上げられているのです。

コンパスと定規を使って書かれた構図には、北斎独自の3分割構図法や、西洋の遠近法が巧みに使われており、幾何学的な美しさを骨組に、生き生きとした北斎の感性が乗っています。

|略画早指南

そんな北斎が自身の秘儀を記した絵の指南書がネット上に公開されました! 全2巻で1812年、14年2回に分け書かれたもので、前半が定規とコンパスでの図法、 「うらめしい」の文字で描く幽霊や、「たいくつ」の文字で描く大あくびをする人など、北斎のユーモラス満載の著書です。

ラインもシャープなものから丸みを帯びたコミカルなものまで変幻自在。筆の使い方が凄すぎます。

そんな日本の巨匠の作品が2巻、インターネットにアップロードされ読むことができます。ぜひ北斎ワールドをご堪能あれ!

1卷 2卷

関連記事

  1. 号泣

    逆読文字「アンビグラム」に感動!

    このデザインめっちゃ感動した、、何回もiPhone上下ひっ…

  2. Art

    ディズニーによる現代風刺ショート・アニメーションが爽快!

    DISNEYによるのショート・アニメーションが俊逸です。現代人…

  3. Art

    レトロフューチャーな音色で名曲を演奏!

    電話機のプッシュ音など、実用品も使い方を変えれば、楽器に早変わりしてし…

  4. Art

    からくりコーヒーテーブルに隠された謎

    おもむろにステッキでテーブルを叩き始めると、次々と仕掛けが飛び出してき…

  5. Art

    日常品をアレンジしたアートにニヤリ

    普段目にするものが姿を変えて見えることが、まったくこんなにも不思議な感…

  6. Art

    しなやかなイメージ合成

    アメリカのグラフィックデザイナーのRandy Lewisさんは、カリフ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

最近の記事

  1. なかなかアイスを渡さない!トルコアイス屋に仕返しするお姉さん…
  2. 「Gucci」と中目黒のカセットテープ専門店「Waltz」が…
  3. 男性の自殺に対するキャンペーン「Project 84」が始動…
  4. 【ダークサイド】漆黒のニワトリ「アヤム・セマニ」に迫る!
  5. 【世の中金派 vs 金じゃない派】偉人はこう言い切った!

おすすめ記事

  1. トレンド

    ホストのROLANDが神々しい
  2. 爆笑

    日本のイルミネーションを巡る外国人を演るミスターヤバタンが人気
  3. Art

    ▲富士山▲最後の銭湯絵師たち
  4. 犬猫

    タコドッグ
  5. 犬猫

    クリスマスカードになってたまるか!っと訴えるハスキー
PAGE TOP